ファッション 人生・名言

ココ・シャネルの人生・名言

世界的に有名なブランド「Chanel(シャネル)」の創立者であるココ・シャネル(英語名:Coco Chanel)
今日は彼女の人生と、日々の中で励まされる名言を見ていきます。

ココ・シャネルの生い立ち

ファッションデザイナーのココ・シャネル氏は、時代を超越したデザイン、トレードマークのスーツ、リトル ブラックドレスで有名です。
1920 年代に彼女は最初の香水を発売しました。最終的には、女性にとってより快適な服を作ることに重点を置き、シャネルのスーツとリトルブラックドレスを発表しました。
男性の服装からインスパイアされたデザインや、ジャグジーやツイルなどの男性的な素材を使用して、女性の服装に新しいスタイルをもたらしました。また、彼女は美しい女性のシルエットを作るために、シンプルなデザインや色彩、ハイクオリティな素材を使用することを強調しました。

↑https://www.vogue.co.jp/fashion/trends/2018-10-31/black-dress/cnihubより画像転載

シンプルでありながら洗練された衣装と、数本の真珠などの素晴らしいアクセサリーを組み合わせることで知られており、非常に尊敬されるスタイルのアイコンになりました。

修道院で育った幼少時代

ruins of the church and convent of st john the evangelist in rab croatia
Photo by Vladimir Srajber on Pexels.com

ココ・シャネル氏は1883年にフランスのアングレームで生まれました。幼い頃に両親を亡くし、修道院で育てられました。裁縫の仕方も当時の修道女から習ったと言われています。修道院で歌手としてのトレーニングを受け、後にパリのボヘミアンな音楽クラブで歌手として働きました。そこで彼女はファッションに興味を持ち、服装を変えたり、自分で服を作ったりするようになりました。

ブランドの確立

perfume bottle on black surface
Photo by mh .a on Pexels.com

彼女は1910年代に「Chanel(シャネル)」ブランドを設立し、シックで簡素な女性服をデザインしました。当時の流行りの複雑なドレスから解放し、シンプルでスタイリッシュな服装を提唱。ブランドは成功を収め、高級な女性たちに愛されるようになりました。現在でも多くの人々に愛されているブランドとして知られています。

戦争によって店を閉めることに

silhouette of big ben surrounded by fog during daytime
Photo by Pixabay on Pexels.com

1930 年代の国際的な不況は、ココ・シャネル氏の会社に悪影響を及ぼしました。成功を収めていたシャネル氏でしたが、第二次世界大戦が勃発、事業を閉鎖しました。 彼女は従業員を解雇し、店を閉鎖しました。

戦後、シャネル氏はパリを去り、スイスで数年間亡命生活を送りました。

70歳でファッション界へ復活

1950 年代初頭、70 歳のシャネル氏はファッション界に意気揚々と復帰しました。1954年にパリに戻り、お店を再開。 彼女は最初、批評家から厳しい評価を受けました。それでも、フェミニンで体にフィットする彼女のデザインはすぐに世界中の買い物客を魅了しました。
シャネル氏は結婚、そして出産はしませんでしたが、社会的影響力のある多くの男性と恋愛関係にありました。彼女自身、謎多き女性だったと言われています。

ココ・シャネル伝説①ショートヘアで周りを影響

grayscale portrait of woman
Photo by NEOSiAM 2021 on Pexels.com

ココ・シャネル氏の影響は衣服のデザインだけにとどまりませんでした。 シャネル氏は短い髪で夜社交場であるオペラハウスに登場。多くの女性に新しい「ギャルソン」(=ボーイッシュ)スタイルを採用するよう促しました。

ココ・シャネル伝説②コルセットからの解放

white corset on bed
Photo by Dominika Roseclay on Pexels.com

ココ シャネルの革新的なデザインはエレガントでありながら快適で実用的でした。当時は一般的であった、女性のコルセットの着用から女性を解放しました 。また、足首が見えるようにスカートをあえて短くし、当時の流行に多大な影響を与えました。
ファッションの快適さに関してこのような名言を残しています。

Luxury must be comfortable, otherwise it is not luxury.
「豪華さとは快適であるべき、そうでなければ豪華とは言えないわ。」

ココ・シャネル氏の名言


Success is often achieved by those who don't know that failure is inevitable.
「成功とはよく、失敗が避けられないと知らない人によって達成されるもの。」


Some people think luxury is the opposite of poverty. It is not. It is the opposite of vulgarity.
「ある人は豪華さとは貧困の反対だと考えてるけど、そうではないわ。下品さの反対を示すものよ。」



Don't spend time beating on a wall, hoping to transform it into a door.
「壁を叩き続けて、扉に変わることを望んで時間を無駄にしてはダメよ。」



In order to be irreplaceable one must always be different.
「かけがえのない存在になるためには、いつも他とは違う存在でいなければならない。」

There is no time for cut-and-dried monotony. There is time for work. And time for love. That leaves no other time!
「型にはまった人生を生きている暇なんて無いの。仕事の時間。愛に対する時間。それ以外に時間なんて残されてないわ!」

Guilt is perhaps the most painful companion of death..
「罪悪感はきっと、最も痛みを伴う死の仲間ね。」

自分らしさを貫いた女性、とっても素敵ですよね!彼女の言葉から強さをもらって、
今日も頑張りましょう!


スティーブ・ジョブズの人生・名言




-ファッション, 人生・名言
-, , , , , ,