エンジニア情報から子育て情報まで、最新情報をお届け!

MAMACOCO

福岡市の出産・子育て応援支援給付金は誰が貰える?どうやって申請するの?

政府の子育て支援が話題になっているこの頃、クーポンや支援金で育児のサポートをする自治体も増えてきました!福岡市もその一つ!これから出産を控えている家庭には福岡市子育て支援給付金が給付されます!(既に出産を終えた方もお子さんの誕生日によっては該当します!)今日は、誰が申請できて、どうやって申請するのか申請方法を見ていきます。

福岡市子育て支援給付金は誰が対象?

福岡市子育て支援給付金に関して、公式のホームページにはこう書いてあります。

  1. 福岡市に住民票のある方
  2. 給付⾦の申請書類を受け取ったもしくは案内を受けた⽅
  3. 以下のいずれかに該当する方
    妊娠届出時の給付金
    令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした(する)妊婦
    ※妊娠届を提出した後、妊娠が継続しなかった方や、ご事情により人工妊娠中絶された方も支給の対象となります。

    出生後の給付金
    令和5年1⽉27⽇以降に出⽣した(する)お⼦さんの⺟親(養育者が異なる場合は養育者)

    妊娠届出時の給付⾦と出⽣後の給付⾦の⼀括
    令和4年4⽉1⽇から令和5年1⽉26⽇までに出産した⺟親
  4. 他市町村で、出産・子育て応援事業による出産応援ギフトや子育て応援ギフトとして、それぞれ5万円相当の給付(現金・クーポン等)を受け取っていない方
https://fukuokacity-kosodateouen.jp/
Bear

つまり、他市町村でまだ給付金を受け取ってない&福岡市に住んでいて、令和4年4月1日以降に出産した(もしくはする)人は何らかの給付金が貰える対象になるのね!

申請時期は?

福岡市は令和5年1月27日(金)から申請がスタート!
期限は書いてないので、しばらく申請可能かと思うのですが、
もしかしたら将来的に施策が変わったり、申請方法が変わったりするのでしょうか?

福岡市子育て支援給付金の給付金額は?

妊娠届出時5万円+出生後5万円

=合計10万円!双子ちゃん出産時は合計15万円!!
福岡市はすべて現金給付です。助かる。。。。。

昨年のニュースでは、

高島市長は「生みたいと思う人が経済的な状況でちゅうちょしないよう支援したい」と話しています。

https://www.youtube.com/watch?v=vy0amofwi6o

と発言されてました。福岡市は全国平均とみても、出生率が下回っているようで、給付に関して所得制限もありません。

Bear

10万円は大きい!ベビーカー、ベビーベッド等大きいものも買える余裕ができるね!
もしくは、無痛分娩等に対しての費用にも使えますね。

var a8='a23011998451_3T0ILS_64VU7M_2HOM_BUB81';var rankParam='lzVGXAtY1pMBIhqX1oMJFvMcupMc3KtRXz3KXFMiBgml5Tjq5';var bannerType='1';var bannerKind='item.variable.kind1';var vertical='5';var horizontal='1';var alignment='0';var frame='1';var ranking='1';var category='キッズ・ベビー・マタニティ';

例外もあるので注意

下記の人は対象外だと公式ページに掲載されています。

やむを得ない理由がなく妊娠届を提出せずに、令和5年1月27日以降に出産した方
└「出生後の給付金」のみ対象です。

令和4年4月1日以降に妊娠・出産の両方を行い、お子さんの母親であるが、お⼦さんを養育していない⽅
└「妊娠届出時の給付金」のみ対象です。

令和4年4月1日以降に生まれたお子さんの養育者であるが、母親ではない方
└「出生後の給付金」のみ対象です。

福岡市の「妊娠届出時の給付金」を申請済の方
└「出生後の給付金」のみ対象です。

福岡市の「出生後の給付金」を申請済の方
└「妊娠届出時の給付金」のみ対象です。

福岡市以外の市町村から「出産応援ギフト」または「子育て応援ギフト」として、現金やクーポン等5万円相当の給付を受けている、または申請済の方

https://fukuokacity-kosodateouen.jp/online/A.html

申請方法は?

下記の公式ページのリンクからオンライン申請、もしくは郵送で申請ができます!
https://fukuokacity-kosodateouen.jp/

申請の種類によってタブが異なるので注意!

↑公式ページは申請する給付金によって注意書き、申請のボタン等が違うので、タブをクリック(もしくはタップ)して自分にあったものの申請が必要になります。
URLが異なっているようなので、下に一覧を貼っておきます。

妊娠届出時の給付⾦と出⽣後の給付⾦の⼀括(令和4年4⽉1⽇から令和5年1⽉26⽇までに出産した⺟親)
https://fukuokacity-kosodateouen.jp/online/A.html

妊娠届出時の給付金令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした(する)妊婦)
https://fukuokacity-kosodateouen.jp/online/B.html

出生後の給付金令和5年1⽉27⽇以降に出⽣した(する)お⼦さんの⺟親(養育者が異なる場合は養育者))
https://fukuokacity-kosodateouen.jp/online/C.html

申請前に準備すべきもの

オンライン申請で私が用意したものは下記です。

  • 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)の写し(スクショ)
  • 銀行通帳の写し、オンラインバンキング等の時は、電子通帳の写し
    (私はオンラインバンキングの口座情報が載っている画面をスクショしました)
  • 母子手帳(妊娠届の申請日の記入が必要だったので、母子手帳の表紙で確認しました)

細かくは下記の公式ページをご覧ください。
https://fukuokacity-kosodateouen.jp/#required

var a8='a23011998451_3T0ILS_64VU7M_2HOM_BUB81';var rankParam='9w6v_OBAZ5yqYtu_Z4yTSbyiN5yi8UB1_w8U_Sy3qW79ZWpz6';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='キッズ・ベビー・マタニティ';

簡単5~10分!の申請方法

質問に答えるだけ!(その中で振込先や、本人確認書類のスキャンのアップロード等が必要になります。
該当する給付金の注意事項を読み確認したにチェックを入れて、「次へ進む」ボタンを押すといくつか質問が出てくるので、答えていきます。

↓私はこんなフォームが質問の後に出てきたので、記入しました。

無事に申請できたようです!

メールも無事に届きました。

これだけ!
後は振込を待つのみ。(3月29日に無事に5万円が振り込まれていました!)

ぜひ対象の皆さんは申請してみてくださいね!

合わせて読みたい



var a8='a23011998451_3T0ILS_64VU7M_2HOM_BUB81';var rankParam='njbcRqCBaF6JteTRaE6yfi65WF65.GCLRj.GRf6HJdZ_SdZ_I';var bannerType='1';var bannerKind='item.variable.kind1';var vertical='5';var horizontal='1';var alignment='0';var frame='1';var ranking='1';var category='キッズ・ベビー・マタニティ';
  • B!