ずっと前からAIという存在はあるものの、最近その存在がニュースでも取り上げられるようになってきましたね。チャットGPTを使ってみた!って方も多いのでは?
最近話題の「Generative AI(ジェネレーティブAI)」って一体何?何か生活に役立つことあるのかな?
Generative AI(ジェネレーティブAI)って何?
Generative AIは、ディープラーニング技術を用いて、人工的に生成されたコンテンツを作成する技術。画像、音声、自然言語の文章など、多様な形式のデータを生成することができます。
Generative AIは、自己学習アルゴリズムを用いて、データセットから学習し、新しいデータを生成することができます。一般的な方法としては、Generative Adversarial Networks (GANs)、Variational Autoencoders (VAEs)、Transformer-based language models (GPT-3)などがあります。
Generative AIは、機械翻訳、音楽作成、アート生成、映像作成などの様々な分野で利用されており、現在では、AIによる創造的な活動の可能性を広げるための重要な技術となっています。
つまり、今話題の「AIでアートを作成!」とか「音楽もAIが作ってくれる!」とか「AIで作られた●●」というものはこのGenerative AIが大量のデータから色々学んで学習して、それを作り出してくれているという事なんですね!Generative AIは「生態系AI」とも呼ばれています。
ChatGPTもGenerative AI(ジェネレーティブAI)?
ChatGPTもGenerative AI(生態系AI、ジェネレーティブAI)の一つです。今となってはほとんどの人が名前を知っている注目されているサービスですね。今まで「チャットボット」というと、決められたものしか返せない、という暗黙のルールがありましたが、人間が会話していくように返答を返してくれます。
ちなみに、エンジニアよりの話になりますが、GPT-3(後継がGPT-3.5)のAPIとChatGPTのAPIは少し違うようです。
OpenAI公式ページより
gpt-3.5-turbo
, is the same model used in the ChatGPT product. It is priced at $0.002 per 1k tokens, which is 10x cheaper than our existing GPT-3.5 models.gpt-3.5-turbo
はChatGPTに使われているモデルと一緒です。1000トークンに対して0.002ドルが課金されますが、GPT-3.5のモデルよりも10倍安い価格設定となっています。
ChatGPTに関してもっと知りたい方は下記をチェック!
-
-
ChatGPTって何?日本語でも使えるの?
ChatGPTって何? ↑実はこれ、ChatGPTに「ChatGPTを日本語で細かく説明して」と聞いたら返ってきた回答です。1分くらいでこの回答が返ってきました。下記が実際の画像です。 ようやくすると ...
身近で使えるGenerative AI(ジェネレーティブAI)
なんとなく、Generative AIのことは分かったけど、実際に使えるサービスはあるの?ということですね。
こちらでは、主に画像生成や動画生成のAIをご紹介していきます!
Stable Diffusion
こちらは、作ってほしい画像に関連した言葉を入力すると、素敵な画像を生成してくれる画像処理のAIサービス。オンライン版は無料で会員登録も無しで使用できます。(シェアしたいときは会員登録が必要)
画面入力画面は下記のようになってます↓
試しに、「Night view cherry blossoms in the fashionable room(桜の夜景をおしゃれな部屋で)」とかでうってみましょう。
たっ楽しい!私個人的に昔コンピュータグラフィックの3CGの作成(作成ソフト:Maya)の授業をとっていましたが、こんな素敵なCG作ろうと思ったら何時間かかるんだろうという感じです。。。それをものの10秒くらいで作ってくれました!すごいですね。脱帽です。
AI音楽生成ツール「Amper Music」
こちらは、自分の動画等の長さに合わせて、AIが最適な曲を作ってくれるGenerative AI(ジェネレーティブAI)音楽作成ツールの「Amper Music」。(以前までボタンでポチポチ簡単に作成できていたようですが、現在はShutterStockへのログインもしくは会員登録が必要になり、APIを通して使用が可能になるみたいです。)
アメリカの作曲家の方が最初に考えたツールのようですが、曲まですぐに出来てしまうとは、感動ものですよね!
ロイヤルティーフリーの楽曲が現在でも107,190点もあるようです!
映画素材に使いたい音楽として試しに15秒のものをダウンロードしてみました。サンプルはコチラ↓
今までロイヤルティーフリーの楽曲って電子音、みたいなものしか無かったりしたので、これをAIが作ったのか…!とだいぶ感動しました。
ChatGPT
そして、今主流の、ChatGPTですね!聞いたら何でも答えてくれて、SEOに最適の記事の構成を考えてくれたり、翻訳もしてくれたり、何ならあらゆる言語のコードも書いてくれたり、至れり尽くせりのGenerative AI(ジェネレーティブAI)チャットサービスです!もちろんこちらも無料です。
チャットGPTの日本語の使い方
チャットGPTの日本語の使い方を知りたい方はコチラ↓
ChatGPTって何?日本語でも使えるの?
いかがでしたか?今まで人が頑張って考えていた部分をGenerative AIが補ってくれることで、別の考える作業に時間をもっと費やすことができそうですね!
今後も気になるAI情報をお届けできたらと思います。