エンジニア情報から子育て情報まで、最新情報をお届け!

MAMACOCO

Java おススメテキストエディター2選

こんにちはbearです!
Javaを自分でも開発してみたい、けど、どのテキストエディターがおススメ?
色々ダウンロードしないといけないの?
そんなあなたに、初心者からでも使いやすいJavaテキストエディターをご紹介します。


Javaテキストエディターおススメ①VS Code

Java向けのプラグインも沢山用意されている上に、Javaだけでなく
色々な言語が書ける無料のJavaテキストエディター。

おススメポイント

  • 拡張が豊富
  • macOS、Windows、Linux等OS環境に関係なく使用できる
  • デバッグ機能があり、デバッグが出来る!

最近ではJavaの機能が一つになった「Extension Pack for Java」という拡張機能も
あり、これをインストールすればすぐにJavaの開発ができる!なんと便利!
全て無料で使えて、パソコンのメモリも心配しなくていいのが嬉しいポイントです。
(Eclipseとかは最初めちゃめちゃ重いので)


VSCodeのダウンロードはコチラ

Javaテキストエディターおススメ②

こちらはJavaとKotlinに特化された総合開発環境。テキストエディターとしても使えます。

おススメポイント

  • Javaに特化している
  • 設定変更でEclipseのショートカットをそのまま再現できる(すごい!)
  • Java開発の4人に3人がIntelliJ IDEAを使用

Java開発者はEclipseでの開発経験を持っている方が沢山いると思います。
そんな中で、新しいエディターとなると、今まで習ったショートカット
使えないじゃん!
そんなあなたに朗報!IntelliJ IDEAではEclipseのショートカットが設定できる!
これは初心者じゃなくても嬉しいポイントですね。

IntelliJ IDEAのダウンロードはコチラ

環境は開発に影響を大きく及ぼします

Photo by Lisa Fotios on Pexels.com

いかがでしたか?
ショートカットも含めて、プラグイン等で操作しやすいテキストエディターは
開発に必須です。
ぜひ、皆さんも自分に合ったテキストエディターを探してみてくださいね!


  • B!